議員日誌

デュークズウォーク

 先週の土曜日、デューク更家の講演を聞いて、はまってしまいました。

 ついにDVDを買って、昨日から寝る前に家族でストレッチをしています。

 本ではよく分からないところが、DVDでは一目瞭然ですね。このDVDで、子どもたちとストレッチを続けたいと思います。

 彼の本も数冊買って読みましたが、彼の言葉に元気をいただきました。彼が心がけている一つは、「常住歩臥」だそうです。「常住坐臥」をアレンジした更家さんの造語です。「死ぬまで自分の足で歩こう」という意味だそうです。それと、「平常心のハイテンション」。この二つは矛盾していますが、高いレベルのテンションで平常心を保つという意味だそうです。この言葉は、私の仕事にも生きる言葉だと思いました。

 それに、「いい加減」に生きよう!だそうです。キツキツセカセカではなく、いい加減にやるという意味です。これも、私にとって励まされる言葉でした。

 「健全な精神は健全な肉体に宿る」。「心・技・体」ではなく「体・技・心」だと彼は説きます。健全な体を作るには歩くのが一番。むやみに歩くのではなく、きちんと意識して歩く。その方法を更家さんは、デュークズウォークとして確立してこられました。

 難しく考えず、彼のDVDで、楽しく、いい加減に続けていきたいと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。