議員日誌

PTA尽くしの3日間

 この3日間、PTA尽くしでした。

 金曜日の昼に、宇部市PTA連合会の貸切バスは、岡山県笠岡市で翌日行われる日本PTA中国ブロック研究大会に参加するために、宇部市を出発しました。研究大会の参加者の一人でした。

 宿泊したのは、広島県福山市の鞆の浦の欧風亭というホテルでした。夕方着いて、朝早く出発したので、鞆の浦は一瞬でしたが、もう一度行ってみたいと思える場所でした。鞆の浦は、「崖の上のポニョ」のモデルになった地域です。映画を観た方は、その通りの場所だと納得します。最近、海を埋め立てて道路を整備する計画が進行していますが、「崖の上のポニョ」ファンの私としては、大反対です。

 08.11.9 001.JPG

 雨模様でしたが、崖の上にはポニョの家がありそうです。

 土曜日は、前述した研究会に参加しました。研究会は中々有意義でした。一つ、早寝・早起き・朝ごはんの輪をつくるシンポジウムに参加しました。この3つと読書・手伝い・外遊びが大切だと言うことでした。実践していく上では、PTAの役割が重要だと話されました。わがPTAでもしっかり生かしていきたと思います。
 それと、デューク更家さんの講演を聞きました。一つだけ紹介します。肩に手を当てて下さい。 まず、後ろから前に肩を回して下さい。そして、隣の人と強く握手してみて下さい。次に、前から後ろにお肩を回して下さい。そして、再び隣の人と強く握手をしてみて下さい。後の方が、力が強くなったと感じた人は正解です。エネルギーは上から下に流れているので、肩を前から後ろに回す運動は、それを促進するそうです。少しでも心身を整えて日々を暮らしていきたいと思います。

 私も空手や太極拳をやっていますが、その動きと通じるところもあるし、一つ一つ納得するものでした。それに、トークという点でも「さすが」と思わせるものでした。あっという間の2時間で、また聞きたいと思わせるものでした。デューク更家さんの今後もチェックしていきたいと思います。

08.11.9 004.JPG

デュークさんの講座は、納得しつつ、楽しいものでした。


 そして、今日は、子どもたちが通う西宇部小学校の文化祭「西小まつり」に参加しました。朝、実家に、野菜を取りに行くところから始まり、12時間、行事に関わりました。子どもたちの出し物もそれぞれ凝っていて、とても楽しいものでした。会長あいさつでは、先ほど紹介したデュークさんの体操をみんなに紹介し、実践してみました。実家周辺の野菜も完売して充実した一日でした。

 PTAは親育ちの場とも言われますが、親として鍛えに鍛えられた3日間でした。

08.11.9 006.JPG

5年生の合唱の練習の様子(長男も参加しました)

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。