議員日誌

宇部湾岸道路

 私の議員としての歴史は、宇部湾岸道路とともにあると言っても過言ではありません。宇部湾岸道路の事業開始が1994年です。私が市議会議員に初当選したのが、1991年ですから、市議1期目に宇部湾岸道路の事業が始まりました。私の地元厚南を通る道路でもあり、これまでも様々な発言を行ってきましたが、これからも大いに発言していきたと思っています。

 宇部湾岸道路は、昨年度末までで、おおむね80%の進捗率となっていますが、様々な問題が指摘されています。一つは、宇部興産道路を買収して計画されている国道190号線に至るロングランプの建設です。測量など全ての準備は終わっていますが、騒音などの不安を抱える地元住民の理解が得られておらず、事業が大きく遅れています。二つ目は、ヒヌマイトトンボの減少ですた。このことは先日の朝日新聞でも大きく報道されていました。宇部湾岸道路が建設された場所に、絶滅危惧種であるヒヌマイトトンボの生息が確認されました。この間、県は、「厚南地区ヒヌマイトトンボ等対策検討委員会」を設置し検討を進め、代替地を整備してきました。この間、代替地で順調に個体が増え、03年には、2972匹まで確認されましが、今年の調査では、466匹にまで減少しています。ヒヌマイトトンボは、代替地以外でも減少しており、対策の強化が求められています。私は、近く日本蜻蛉学会の方から実情をお聞きすることにしてます。三つ目は、供用開始された高架下の道路の対策です。私は、地域住民の方々から様々な要望をお聞きして、県などに対策を求めてきました。一つは、市道との交差点への信号機の設置ですが、この夏に完了しました。また、梅田川東岸の高架下道路と民家とが一番近い地域の方々から道路と民有地の間に、目隠しのためのフェンスを設置してほしいという要望についても、先日設置が完了しました。高さ1.8メートルのフェンスが、116メートルに渡って設置されました。

 今後とも、宇部湾岸道路に関するご意見やご要望は藤本までお寄せ下さい。

08.11.7 003.JPG

高架下道路と民家の間に目隠しのフェンスが設置

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。