議員日誌

志位委員長を迎下関街頭演説会に1300人。

 本日、4時から下関駅シーモール前で、志位委員長を迎えて街頭演説会が行われました。約1300人の聴衆が志位さんの演説に耳を傾けました。

 私も後援会の皆さんとバスで一緒に演説会に参加しました。志位さんの理路整然として、なおかつ迫力ある話に感銘を受けました。

 志位委員長は、「自民党は、解散を先延ばししても展望は開けない。いつ解散になってもおかしくない緊迫した状況だ。日本共産党躍進にお力を」と冒頭訴えました。志位さんは、まず、金融危機をどう打開するかを語りました。「国民にカジノ資本主義のつけを転嫁してはいけない」として、二つの問題を重要と指摘しました。ひとつは、大失業の危険を回避すること。二つ目は、企業倒産を回避することだと語りました。日本の3大メガバンクは、この間、2兆円を超えるお金を中小企業から貸しはがし、アメリカの投資銀行の支援に9000億円回した。このことを志位委員長は「銀行本来の仕事を見失ったもの」と批判しました。

 志位委員長は、「今日本の政治で求められているのは次の3つの政策だ」と訴え、第一は、安定した雇用であり、第二は、安心できる社会保障制度の確立、第三は第一次産業を守ることだと語りました。

 その上で、志位委員長は、先日麻生首相が発表した緊急経済対策には、この3つの対策がないとし、「国民には年間13兆円の負担増を強いておいて、1回の給付金2兆円で勘弁してくれと言うが、とても勘弁できるものではない。」と訴えました。

 国民本位の政治を実現するために財源はあると志位さんは語ります。第一に無駄を削ること、特に年間5兆円の軍事費を見直すことが重要だとしました。

 最後に、志位委員長は、「今度の選挙で日本共産党を躍進させていただいて、民主的政権の第一歩を切り開きたい」と聴衆に訴えました。

 志位委員長のほかには、中林よし子・吉田貞好中国ブロック比例代表、木佐木小選挙区4区候補が訴えました。

08.11.3 002.JPG

 私のカメラの方を向いて語る志位委員長。

08.11.3 004.JPG

通行人の方を含め沢山の聴衆が耳を傾けました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。