議員日誌

田起こしに宇部まつり

 今日午前中は、実家の第一回目の田起こしをしました。トラクターに跨り、最初の田に到着して、いざ耕そうとすると爪が降りません。急いで、親戚の方を呼んできました。運転席の足元のノズルが締めてあったのが原因でした。無事問題が解決して、ようやく作業がスタートしました。最大の問題は、畦をどう乗り越えるかですが、今日は、順調にクリアすることがでいました。午後11時過ぎに、我が家の3つの田を鋤き終わることができました。稲刈りが終わったばかりですが、早くも来年の田植えに向けての作業が始まりました。今度は、年明けに、二回目の田起こしを行うことになります。

 とにかく本日の作業を無事に終えることが出来てほっとしています。

08.11.2 002.JPG

奥が荒滝山。手前が我が家で一番大きな田です。

 午後から、子どもたちと、宇部まつりに参加しました。こぐま保育園が参加するパレードに参加しました。こぐま保育園は、宇部まつりには、もう数回出演していたのですが、他の用事が重なっていたりなんだりで、参加出来ずにいました。今回がパレード初参加です。

 宇部まつりのパレードには、市議会議員時代に毎年参加していましたが、本当に久し振りです。エムラ前からスタートするのですが、ゴールの市役所に近づくにしあがって見物客の方増えます。知り合いの方と目が会うたびに、お辞儀することも多くなります。恥ずかしい一方で、少々嬉しくもなります。みんなで踊った「あぞべや あそべ」は最後まで覚えきれないままでしが、長女の保育園もあと2年半。来年からもスケジュールが合えば出演しようと思います。子どもたちの可愛い姿は、見物客の方々の絶好の被写体になっていました。こぐま保育園もいい宣伝になりました。

 県議会議員として市民の喜びが共有できる宇部まつりに久し振りに真面目に参加していい勉強にもなりました。

 08.11.2 005.JPG

 こぐま保育園のパレードの先頭の横断幕です。

08.11.2 006.JPG

 永野先生の指導で、みんな元気に踊りました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。