議員日誌

こぐま保育園の運動会

 長女が通う「こぐま保育園」で運動会が行われ、家族みんなで参加しました。

 娘も泣くこともなく、保育園の行事をエンジョイしていました。

 子どもたちの笑顔を見ているだけで、心が平和になります。

 それにしても、今年は、例年の1.5倍ほどの参加者だったようです。

 私は名ばかり役員として、「こぐま会運営委員長」を拝命していますが、保育園の役員として嬉しい限りです。

 しかし、わが「こぐま保育園」は無認可で、経営は常に大変です。認可を目指していますが、保育園は山陽小野田市にあるのに、園児は宇部市ばかりという点がネックになり進みません。

 認定こども園はどうかと研究しましたが、この道も同じ点がネックとなっていました。しかし、今日園長先生から「最近、厚生労働省が認定こども園の要件を緩和し、二つの自治体をまたがっていても認可できる方向が示された」とある保育雑誌に書いてあったという情報をいただきました。

 早速、県の担当者にこのことを来週お聞きする段取りを取りました。また、再来週、宇部市の担当者と園の担当者が懇談をする場を計画していましたので、その場でも、この話を出してみようということになりました。

 保育園の運動会が帰って、パソコンを買いに行きました。今使っているパソコンのキーの中で反応が悪いものが数箇所生まれ、打ち直すことが多くなり、妻と相談して買い換えることにしました。

 この機械は、ノート型で15万円程度だったと思います。しかし、クラスは中の下でした。今日電気屋に行ってみると、10万以下でかなりの機種が揃っていました。

 私は、周辺機器を付けて約10万円のものを選びました。しかし、パソコンを変えるのは中々大変です。ソフトを入れ直したり、周辺機器との接続をやり直したり・・・。詳しい人に援助もしていただきながら、当面は二つのパソコンを併用しながら日々の仕事をこなしていきたいと思います。

 3時からは、宇部市内で行われた議会報告会に参加しました。そして、これからは、宇部市西部後援会の月見会です。恒例の句会の選者も努めます。

 それでは、月見会に行ってきます。

DSCN1119.JPG

 山本先生が演じたエンマ大王は迫力満点でした。

DSCN1127.JPG

総踊りです。この踊りで宇部まつりにも参加します。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。