今朝、一般質問の第一稿が出来ました。6000字を超えたので、約500字削りながら、内容の精査を行い、明日朝には、私の原稿案を県議団事務局に提出したいと思います。
さて、中山国交大臣が相次ぐ暴言の責任を取り辞任を決めたようです。わずか4日の大臣。就任期間の短さも暴言の中身も私が政治に関わるようになってこの20年間で最悪だと思います。
中山国交大臣は、自民党が国民から見放されようとしている状況が分かっているのでしょうか。国民の感情より、自らのイデオロギーを優先させたのなら、大臣失格は当然です。
発足したばかりの麻生内閣ですが、暴言だけではなく、「政治とカネ」がらみの疑惑も相次いでいます。先日ブログに書いた河村官房長官に続き、小渕少子化担当大臣、中川財務・金融大臣、そして、中山国交大臣が、指名停止や談合で排除勧告を受けた企業から献金を受けていたことが明らかになりました。
発足当初からの相次ぐ閣僚の問題発覚に、首相の任命責任が問われることは免れません。
臨時国会で、これら問題をしっかり解明していくことが重要です。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。