議員日誌

祖父50回忌。父3回忌。

 昨日、祖父一人の50回忌と父善昭の3回忌の法事を実家で行いました。おつとめをしていただいた僧侶の方のお話によると、父の50回忌に出られる子どもは少ないということでした。父が短命か自分が長寿かでないと出席が叶わないということでした。私の祖父=父の父は、60歳で亡くなりました。我が家では、6人の父の兄弟の内、3人(父の姉と父の妹と弟)が父の50回忌に出席することができました。ということは出席率は高いと言えるのでしょうか。私が父の50回忌に出席しようとすると90歳まで長生きしなければなりません。その困難さがよく分かります。

 私の祖父一人は、昭和の合併前の吉部村役場の職員でした。楠町に合併される前は、吉部村の助役でした。合併後は、楠町吉部支所の初代支所長を務めました。退職後、吉部農協の組合長をしていた時、職場で倒れ、その数時間後に亡くなりました。

 先日、祖父一人の一番下の妹が90歳で亡くなりました。その葬儀で、父の従兄弟になる喪主が親族代表のあいさつをしました。その中で、「残された遺族は、家に与えられた役割を果たしたい。」と話しました。私は、自分の家に与えられた役割は何かと考えました。

 父は、小学校の教員生活の後、吉部公民館長を務め、楠町議会議員を務めました。

 祖父と父の経歴を受け継ぐ、我が家としては、「人のために尽くせ」が先祖が残してくれた我が家の役割ではないかと思い、その事を法事に参列された親族への挨拶として私は話ました。

 会食の場で、叔父や叔母たちが、「藤本の家は、人の世話を焼くのが仕事」と口々に言ってくれました。

 家訓とまではいきませんが、私は、そのような星の下に生まれたのだと痛感します。これからも誠実に、人の世話を焼かせていただきたいと思います。そして、我が家の子どもたちにも、人に誠実に接するように躾けたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。