議員日誌

「防衛大臣就任祝賀会」の主催者を辞退するよう求める申し入れ

 本日、日本共産党県委員会(山本丈夫委員長)と日本共産党山口県議会議員団(水野純次団長)は、島田明議長と二井関成知事に、「防衛大臣就任祝賀会」の主催者を辞退するよう求める申し入れを行ないました。この申し入れは、知事、議長、市長会長、市議会議長会長、町村会長、町議会議長会会長、自民党支部連合会長が連名で主催者となり、林参議院議員の防衛大臣就任を祝う会を8月30日に行おうとすることに伴うものです。申し入れ書は、「米軍再編に伴う空母艦載機部隊の岩国移転を強行する責任者である防衛大臣の就任を祝賀することは、県知事選挙の結果でも明らかなように、依然として反対世論が強い県東部地域の住民感情を逆なでする行為」「国務大臣の就任を祝賀する行事に、(知事や議長が)主催者に名を連ね、議会事務局や秘書課の職員が準備をする行為は、県民感情からも、憲法・地方公務員法からも許されない行為」として、知事と議長は、祝賀会の主催者を辞退するよう求めました。

 島田議長あての申し入れには、木村県議会事務局長が対応しました。申し入れに対し、木村事務局長は、「申し入れの主旨は、議長に伝える」「当日は、公務で議会事務局の職員が数名対応する予定だ」と答えました。

 議員団は、「2月県議会の藤本議員の質問の答弁で、『その都度、他の団体や関係政党と協議してまいりたい』との県の姿勢が明らかにされたのに、議会としての意思を確認する協議が行われないまま、議長が主催者に名を連ねるのは問題だ」「少なくとも共産党県議団の3名は主催者になることに反対をしている。よって、議会の意思は一致していない」と議長が主催者を辞退するよう強く求めました。

 木村事務局長は、「申し入れの内容を議長に伝え、その結果を報告する」と答えました。

 二井知事あての申し入れには、岡田総合政策部長が対応しました。岡田部長は、「申し入れの主旨は、知事に伝える」「県内出身国会議員が、大臣に就任する場合は、これまでも祝意を表すために、地方6団体と一緒に、祝賀会を主催してきた。2月県議会で答弁したとおり、今回の林参議院議員の大臣就任祝賀会を開催するかどうか他団体と協議をした。その結果、開催することで一致した」「当日は、公務で、県職員が数名対応する予定だ」と答えました。

 県議団は、「大臣就任祝賀会に、中国地方の他県が全て主催者になっていないことをどのように検討したのか」「特定の政党や特定の内閣を支持する目的で、職員が仕事をしてはいけないと地方公務員法に定められている。法律違反は明確」と質問を重ねました。これに、岡田部長は、「中国地方の状況も勘案した結果、祝賀会開催を決めた」「地方6団体が一緒に祝賀会を開催するものであり、法律違反にはあたらないと考えている」と答えました。

 県議団は、更に、「当日、公務での職員派遣は、他県の状況や法律の観点から、行うべきではない」と重ねて質問しました。これに岡田部長は、「申し入れの内容は、知事に伝え、協議する」と答えました。

 今回の申し入れでの県の対応は、山口県の固くなさを鮮明にするものでした。その固くなさとは、古い自民党の体質を守ろうとするものに他なりません。

 祝賀会は、党主催にして、知事と議長が個人で堂々と参加すればいいのです。県や議会や地方団体を巻き込むことはいかなる党であっても許されません。

 DSCN1018.JPG

   日本共産党の申し入れを受ける木村事務局長

DSCN1020.JPG

 日本共産党の申し入れを受ける岡田事務局長

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。