議員日誌

一般質問が終わりました。

 本日、私は一般質問で登壇しました。今回も全力投球できたことに満足しています。先日、質問が出来た時が至福と書きましたが、今日になってみると、質問が出来た時より、一般質問が終わった時の方が至福なのだということを実感しました。もっとも至福は、委員会が終わった時かも知れません。いや、やはり議長が議会閉会日に散会を宣言した時が一番の至福なのかも知れません。議員は、その都度その都度、ほっとしながら、次の山に登っていくものなのでしょう。議会中は、山を縦走しているようなものなのでしょうか。

 今議会も様々なドラマがありました。昨日、宣告した問題で言えば、まず、採血器具の使い回し問題です。私の再質問の答弁で、部長が、県立大学など県立施設での使い回しの実態を県民に謝罪しました。また、県立病院での使い回しの実態として現時点で分かっている中身を部長が説明しました。これら答弁は一定評価できるものと思います。

 旧美東町土地開発公社問題も大いに議論しました。答弁は不十分でしたが、問題点は鮮明になったのではないかと考えます。4億5千万円にまで膨らんだ十文字原の土地を今後、美祢市はどうするのかが重大です。いろんな力が働いて、本当に無駄な土地が山林のまま残っているという実態が深刻です。

 さあ、明日から委員会に向けての準備です。引き続き、議会閉会まで奮闘します。

 今日、嬉しかった第一は、質問直後、ある新聞社の記者が「感動しました。」と私の質問を評価してくれたことです。第二は、議員アクセスサイトランキングの山口県内の順位で3位となったことです。6月11日から6月24日まで、一日当りのアクセス数の平均が、302.4となりました。アクセスして下さった方々に感謝すると同時に、今後とも精一杯、私の日々を皆さんに伝えていきたいと決意を新たにする今日です。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。