議員日誌

うさぎの偏食

 我が家には、うさぎが一羽います。名前はジョン。我が家に来て2年になるでしょうか。きっかけは、次男が、学校で子うさぎが生まれたので預かれる人はいないかという募集に漏れたことです。市内で、「子うさぎいりませんか」の看板を掛けておられる所に次男と一緒に飛び込みで行ってみました。その時はあいにく子うさぎはいなかったのですが、オーナーの方が、「一羽どうぞ」と言われ、次男の足にじゃれてきた「ジョン」をいただいて帰りました。

 その時と今のジョンの体の大きさはそんなに変わっていないように感じますが、早2年になります。ほとんどがゲージ暮らしですが、不平も言わず、泣き喚かず、元気に暮らしています。

 トイレの砂とえさの取替えは、私の朝の日課。それらの補充も私の仕事。あいにく、トイレの砂も乾燥した草もいつも行く店に今までのものがありませんでした。しかたなく代用品を買ってきたのですが、それがジョンには不満のようです。トイレの砂はまだしも、新しく買ってきた乾燥草は、今日で3日か4日目ですが、少しも減っていません。亡くなった父が、「うさぎはかずらの葉が好きだ」と言っていましたので、散歩の途中でかずらの葉を取ってきては、ジョンにやります。かずらの葉はとても好きで、いつも勢い良く食べます。

 ジョンがかずらの葉以外で好きなものと言えば、一番は、人参。二番は、キャベツ。三番は、トマト。四番は大根。五番は、ほうれん草でしょうか。料理で残った切れ端を良く食べてくれます。本によると、うさぎは、ねぎ類はだめなようですね。それ以外の葉物は何でもよく食べます。

 いつも潤沢に好きな切れ端があるわけではないので、今日は、ジョンのために、新しい乾燥草を買って帰りましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。