議員日誌

今日も1万歩達成へ苦闘中。

 今日は、終日、議会に向けて資料整理を行いました。私は、市議会議員時代から新聞の切り抜きを続けています。とにかくランダムに、この時々の関心や気分で新聞をどんどん切り抜きます。それを定期的にコピーし、それをテーマごとにファイルします。今は、議員団控え室のスタッフの方にコピーしていただいています。いつもいつも大量のコピーをしていただいているスタッフの方々に、この場を借りて感謝の気持ちを表したいと思います。問題は、そのコピーの山をどうファイルにするかです。今日は、このコピーの山との格闘の日だった訳です。しかし、このような日を迎えて、私は、ようやく議会へ臨む姿勢を構築することが出来るのでしょう。私にとってコピーとの格闘は議会前の一つの儀式になっていることに気づきました。

 コピーを整理していると、自然と質問のテーマが浮かんでくるものです。プラスアルファーは、県民の皆さんから頂いた独自テーマです。その調査を平行して丁寧に行いながら、足したり引いたりして、ようやく質問項目と原稿が出来上がります。

 今議会は、党県議団の中で、先発登板の予定です。知事選前の大事な論戦です。選挙戦での争点が浮かび上がるような論戦が出来たらと思っています。

 一方、今日は、終日、自宅にいたので、日課の1万歩達成は苦闘中です。今日の道のりを紹介します。恒例の朝の散歩で、2500歩程度。その後資料整理。夕方になっても万歩計は4000歩に到達していません。妻の帰宅後、ただちに30分程度のウォーキングに出発。ようやく9000歩を超えました。午後7時30分になっても球技大会の練習に行た長男が帰ってこないので、迎え方々近所をもう一回歩き・・・現在9962歩。この作業を終えて、近所をもう一周しようかなと思っています。

 そう言いながら毎日1万歩達成出来ているわけではありません。手帳を振り返ると4月15日から万歩計の記録をつけていますが、この2ヶ月、1万歩の達成率は、8割を超えています。とにかく目標を決めて達成しようと努力することが大切なのかも知れませんね。

 ブログの更新と1万歩達成を毎日の日課として今後とも精進したいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。