議員日誌

高本先生のご冥福をお祈りいたします。

 今日、厚南中学校教頭であった高本顕さんの葬儀が営まれ参列しました。再々行く斎場ですが、今日はかつてない多くの参列者でした。高本先生は、30日夜に交通事故に遭われ、31日に帰らぬ人となられました。ご遺族も参列者も突然の死に戸惑うばかりという葬儀でした。

 高本先生は、私が、吉部中の生徒だった時にお世話になりました。確か高本先生が先生になられて2校目の赴任地が吉部中だったと思います。全校生徒と教職員合わせて80名程度の学校でしたので、皆、家族同士のような付き合いでした。毎年冬になると学校に臨時の「駅伝部」が出来ました。男の先生は、みんながコーチとなり、分担して指導しておられました。そのお一人が高本先生でした。学校一丸で駅伝に取り組んだ思い出とともに高本先生の若き日のお顔を思い出します。

 最近は、高本先生とは、厚南地域の小中学校のPTA行事で度々お会いする仲でした。宇部市の厚東川以西(厚南地域)には、厚南・黒石中学校と西宇部・厚南・黒石・原小学校があります。この6校のPTA役員と教職員が集まり様々な交流をしています。また、厚南中学校に通う厚南・西宇部小学校の3校での交流会も年に数回あります。更に中学校行事にも来賓としてご案内を頂いています。その度ごとに高本先生とはお会いしていました。

 今月の16日には、我が西宇部小学校が引き受け校で厚南6校の集まりを持つ予定でした。その時にも先生の優しい笑顔にお会いできるはずでした。それを思うと、とても残念です。

 高本先生にとって、私は、30年前の教え子であるにも関わらず、敬語で話していただいたのが、心苦しい思い出となりました。高本先生とゆっくり胸襟を開いてお話しする機会が出来たらよかったと後悔するばかりです。

 人生の無常さを感じながら、心より高本先生のご冥福をお祈りしたいと思います。高本先生、私の人生で二度も大変お世話になりました。ありがとうございました。安らかにお眠りください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。