議員日誌

嵐の6月

 ハウンドドックの名曲に「嵐の金曜日」があります。私の10代後半にヒットした曲です。私は20代頃、キーが高くて苦戦しながらもこの曲をカラオケでよく歌ったものです。今年の私にとっては、来月が嵐なのです。

 そうです、球技大会の練習がはじまるのです。小学校3年までは、ドッチボール。次男と三男が参加します。しかし、次男は、怪我のため今年は参加できませんが。4年生から男子はソフトボール。長男が参加します。ドッチは、毎週火曜日の午後5時からが練習。子どもを会場に連れていかなければなりません。ソフトは、月曜・火曜・木曜・金曜の内、週3日で午後5時30分から練習です。高学年は、自分で会場に行けるでしょうが、週1回親の当番が回ってきます。

 実は、我が家では、長男が5年生になったので、単位子ども会の役員が回ってくるところですが、PTA会長を引き受けているので、免除していただきました。その負い目もあって、単位子ども会会長から「球技大会の運営委員をお願いね」という要請に応えました。運営委員とは、球技大会の当日に点付けやスコア付けなどをする当番のことです。その説明会が6月末に開かれます。数年前にも一度運営委員をしたのですが、1日で真っ黒に日焼けしました。ある運営委員さんは体調を崩されて午後からリタイアされる場面もありました。この仕事も中々ハードです。

 以上の理由から、6月は嵐になりそうなのです。

 昨日、日本テレビの夜の報道番組で、PTAのことが放送されていました。今話題の和田中学校は、PTAの名前を保護者会にして組織を簡素化し、区の連合会から脱退したとのことでした。

 私もこの4年間、PTAの役員をやってきて、もう少し効率化できないかと思う点は多々あります。市の連合会の行事も改革の余地はあると思います。しかし、効率化ばかりを追及し、学校内や市全体の親と学校との連帯を軽視するのは、間違った改革だと思いました。

 それに、子ども会やPTA活動に対してもっとゆとりを持って活動するためには、親の労働条件の改善が急務です。更に、地域で親を支える学童保育などの体制の充実が求められていると思います。学童保育がせめて6時半まで延長されたらと思うのは我が家だけでしょうか。

 嵐の中に6月議会が開催されます。これには、早め早めにしっかり準備をして臨みたいと思います。

 さて、今朝の我が家ですが、三男は、今朝も体調が優れないようでしたが、何とか学校に行きました。長女は、37度後半の熱が続いているので、登園はあきらめ、私が今から実家の母に預けにいきます。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。