議員日誌

棚田を守ろう

 今日は、周南市議選挙の応援に行きました。午前中は、街頭宣伝を行い、午後から周南市の北部地域を訪問しました。訪問した中に、中須北がありました。そこには、「棚田清流の会」があり、ある役員の方と懇談しました。山口県中に存在した棚田ですが、今ではわずかな地域で残るのみとなりました。連休には、油谷の棚田を見ることも出来ましたが、棚田を残しておられる地域の方々のご苦労は大変なものだと思います。

 今の農業は、「田んぼは広く大規模に」に偏っています。確かにその方が効率的でしょうが、そのことばかりにこだわれば、中山間地域での農業は無くなってしまいます。家族経営でも田んぼは狭くても農業が続けていける多様性を認める農政が今、求められているのではないでしょうか。

 さて、草刈りをされている方に何人か出会いました。鉄の刃ではなく、紐式の刃で草刈りをされている方に多数出会いました。これなら事故も少なくなるだろうと思いました。大きな草や固い草は紐では刈れませんが、畦の草刈りなら、この方がむしろいいのだということを学びました。昨年から耕作に携わるようになり、少し観る視点が変わってきたようです。

 さて、さて、我が家では、今日は、三男と長女がかぜで学校と保育園を休みました。三男は、日曜日の区民運動会の疲れでしょうか。三男は、月曜日も調子が悪そうでしたが、無理して学校に行かせたました。しかし、今朝はとても調子が悪そうで、ついに妻が職場を休み、一日看病しました。二人とも夕方になっても調子はいまいちのようです。

 家族みんなが元気で暮らせるのが一番ですね。明日は、みんな元気になるでしょうか。明日はいい日に、なりますように。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。