議員日誌

8月10日に、楠地域で農業シンポを行います。

 今日は、西宇部校区区民運動会。開会式に参加しました。県議として、小学校PTA会長として、二回、来賓紹介を受けました。その足で、実家に帰り、夕方まで田を鋤きました。昨年のトラクター転倒事故以来、ヘルメットをかぶって作業を行っています。トラクターに乗るのにヘルメットをかぶる人は見ませんが、私は、このスタイルで行きたいと思います。昼に、母とトラクターを洗うための高速洗浄機を買いにホームセンターへ行きました。なかなか高額ですが、泥がついた農業機械を洗浄するのにはとても便利です。今日も、無事、怪我なく事故なく作業を終えることが出来、ほっとしています。

 夕方、土地改良区の役員のTさんのお宅をお訪ねしました。実は、8月10日に、楠地域で日本共産党主催の農業シンポジウムを行うため、Tさんにシンポジストをお願いしていたからです。Tさんは、快く引く受けていただきました。Tさんは、元農協職員。実は、Tさんが入職された時の組合長が私の祖父でした。祖父は私が生まれる3年前に、農協の職場で倒れてそのまま亡くなりました。死因は、脳血管障害だったようで、今だったたら助かっていたでしょうが。Tさんは、祖父が亡くなった様子を昨日のように私に話して下さいました。Tさんには、祖父、父、私と、親子3代でお世話になっていることになります。農業シンポジウムは、私が司会をして、日本共産党のシンポジストは中林よし子元衆議院議員を予定しています。企画が固まりましたらインフォメーションに掲載いたしますので、ご参加よろしくお願いします。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。