議員日誌

我が家もそろそろ田植えです。

 連休に、油谷の棚田周辺を回遊しました。キャンプ二日目の夕方、温泉に行った帰り道。水をはった水田に月光が当たる様が幻想的でした。

 農業に携わっておられない方は、水田は奇麗だなという感想で終わるのか知れません。しかし、私などは、「我が家もそろそろか」とお尻がむずむずしてくる感じです。

 3歳の娘がこの二日熱を出し保育園には行かず、実家の母に面倒を見てもらいました。実家に娘を迎えに行きながら、母と今年の我が家の田植えの日程を決めました。父が一昨年他界し、昨年から、私は、一人残された母の農業サポーターとなっているのです。

 1ヶ月前に、一度、田起しをしました。第二回の田起こしを18日に。そして、田に水を入れて荒かきは、21日に。代かきは、27日に。そして、田植えを5月31日にしようということにしました。

 帰路の途中、叔母の家に寄り、田植えのサポートをお願いしてきました。代かきは、トラクターの扱いを丁寧にすれば、なんとかなりますが、田植えは、2年目で、どこからどのように植えて行けばいいのかまだまだ悩みます。

 何かと多忙な日々ですが、父から受け継いだ3枚の田だけは、親戚の援助を受けながらも、なんとか自力で作りつづけたいと思っています。そして、田植えは、子どもたちも手伝わそうと思います。これぞ究極の食育です。

 大きく言えば、地球環境の保持と、自給率アップに甚だ微力ではありますが、今年も貢献したいと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。