議員日誌

名ばかり管理職

 昨日、第79回宇部地域メーデーに参加して、連帯のあいさつを行いました。私は、「名ばかり管理職」の話をしました。マクドナルドの店長が管理職扱いされて残業代がでていないのは違法だと訴えて裁判で勝利しました。それ以来「名ばかり管理職」が大きな問題になっています。労働基準法では、「監督もしくは管理の地位にある者」は労働時間法の規定外にあたると定めています。しかし、それ以外の方には、残業代を出さなければ違法です。

 先日、大津労働基準監督署が、滋賀県立病院に時間外手当を支給するよう是正に是正勧告をだしました。滋賀県成人病センターでは、77人いる医師のうち、部長級の29人の医師には管理職手当が支給され、時間外手当や休日出勤手当てが支給されていません。勧告は、センターの部長級以上の医師は、経営に携わっていないと判断し、県に遡って時間外手当を払うように求めています。

 私は、早速、山口県の状況を調査しました。県立総合医療センターの76人の医師の内、管理職手当が支給され、時間外手当や休日出勤手当が支給されてない医師は3人だということでした。県立こころの医療センターの7名の医師の内、時間外手当などが支給されていない医師は1人だということでした。山口県の県立病院での「名ばかり管理職」の実態は、この数字からするとないのでしょうか。

 県庁ではどうでしょう。知事部局を調べてみました。県庁知事部局の約1600人の職員の内、約200人に管理職手当が支給され、時間外手当などは支払われていません。この200人の方々に「名ばかり管理職」の実態はないのか更に調査をすすめたいと思います。実態を是非お教えください。

 4月27日号のしんぶん「赤旗」日曜版に編集部が厚生省通達、司法判断をもとに、管理監督者と名ばかり管理職のチック項目を作成していましたので紹介します。

 管理監督者チェック項目①出勤・退勤時間は自由だ②正社員の採用や人事考課について権限がある③企業全体の経営に関する重要事項の決定にかかわっている④一般社員に比べて給与、一時金など十分な待遇をうけている

 名ばかり管理職チェック項目①タイムカードなど勤務時間を管理されている②人事にかかわる決定権がない③上の指示に従って仕事をしている④管理職になって収入が減った。あるいは責任や仕事量から見て収入が少ないと思う

 全ての管理職手当を支給され、時間外手当などを受け取っていないみなさん、このチェック項目に従って自らの仕事をチェックしてみてください。気になる点などがありましたら、このブログの意見のコーナーからでも私に一報いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

 さて、私は、今晩から、吉部の実家に帰ります。明日と明後日は、3家族が集い油谷方面でキャンプをする予定です。つきましては、本ブログの更新が数日できないと思いますのでよろしくお願いします。

 次回のブログでは、キャンプの様子などを報告したいと思います。それでは、みなさんにとってよい休日でありますようにお祈りいたします。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。