議員日誌

剣道のルール学習会

 今日、午前中は、アクトブレッジおののオープニング行事に参加しました。日本共産党宇部市議団が、規模が大きすぎると指摘し、規模が縮小されるなど様々な紆余曲折がありましたが、ようやくオープンの運びとなりました。今後は、施設の稼働率が大きな課題でしょう。せっかく出来たりっぱな施設を大いに活用しなければなりません。

 午後は、西宇部少年剣道クラブの学習会に参加しました。目的は、大会の記録係りに父母がなることがあるので、記録の書き方などを習得するためです。特に新6年生の数の多いクラブですので、後継者対策というのがもう一つのねらいです。

 私は、剣道は中学校の授業で少しやっただけです。まともに試合を見たこともありません。「有効打突」など、剣道独特の用語が新鮮でした。息子は、この4月に入ったばかりで、今すり足の練習に明け暮れています。防具をつけるのが秋からでしょうか。大会参加は来年以降でしょう。

 空手には、一本の前に「技あり」がありますが、剣道は、一本が二つで、勝ちとなるんですね。なるほどと思うことばかりでした。それにしても、急に決まった学習会であるにも関わらず、ほとんどの父母の方が参加されていたことには驚きました。親は子どもによって様々な刺激を受けるものです。子どもに感謝しなければなりません。そうそう、明日の教室では初めての当番が回ってきます。妻が仕事の関係で出来ないので私が務めます。時間を計ったりするのが当番の役割のようです。

 今日、夕方は、地元の水利組合の総会に参加します。

 今日も忙しい一日でしたが、気になるのは、今晩判明する美祢市議選挙の結果です。日本共産党が3議席が実現できるかどうかがかかっています。また、衆議院山口2区の結果も気になります。県民の暮らしがよくなる結果になることを祈りつつ、総会に行ってきます。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。