議員日誌

こぐま保育園の父母会の総会が終わりました。

 今日は、午前中に、こぐま保育園の父母会の総会が行われました。無認可保育園なので、財政的に維持していくのがなかなか大変です。保育料を上げると園児は集まらないし、保育料を下げると財政が大変だしというジレンマの中で、30年以上宇部・小野田地域で保育を続けてきました。引き続き認可を目指しています。そのためには、山陽小野田市の園児を増やす必要があります。山陽小野田市の方、どうぞご連絡下さい。

 当面は、無認可が継続しますので、よりよい保育を追及して、園児を安定的に確保していこうという話になりました。

 多くの発言が出され、なぜ自分は、こぐま保育園に子どもを預けたのかを涙ながらに語るお母さんもおられて元気の出る総会になりました。

 最後に、今春入職した男性保育士の山本さんが紹介されました。幼稚園・保育園で6年間の経験を持つ方で、信頼のおける保育士さんです。こぐま保育園の歴史の中で、初めての男性保育士の誕生です。

 新年度、私は、こぐま保育園の父母会の会長を続けることになりました。昨年度よりも腰を入れて取り組んでいこうと思っています。園庭3万坪、自然いっぱいでのびのび保育をしているこぐま保育園をよろしくお願いします。

 詳しくは、検索ソフトで「こぐま保育園」と打っていただくと公式ホームページに到達していただけると思います。このブログの問い合わせからでもご連絡下さい。詳しいことをお伝えすることが出来ると思います。

 今から、我が家の3男と一緒にこぐま保育園を今春卒園し、小学校に入学されるNさん家族と一緒に、進学をを祝う会を市内の居酒屋で行います。この会は、次男の退院祝いも加わることになりました。次男が昨日退院できたので、この会を延期せずにすみました。よかったよかった。

 こぐま保育園も私を成長させてくれる貴重なツールだと痛感する一日です。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。