議員日誌

「空中庭園」を観ました。

 妻は4月から新しい職場に移ります。転職前につかの間の休みが取れました。そして、子どもたちは春休みということで、二日前から、妻と子どもたちは、妻の実家に里帰りです。

 議会もなく、子どももいないので、久々にゆっくりした時間を家で過ごしています。昨日までは、ついついテレビを観すぎてしまいました。今は、4月からの番組再編成前で、特別番組のオンパレードです。1~2時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 今日は、今読んでいる角田光代さん原作の映画「空中庭園」のDVDを借りてきて観ました。家族再生がテーマで、終わりにいくにしたがっていい映画に思えてきました。

 東京郊外の「ダンチ」に暮らす京橋家。「何事もつつみ隠さず、できるだけすべてのことを分かち合う」が京橋家のきまりです。しかし、家族の絆は、薄く、透けてしまいそうです。家族の絆を守ろうと張り詰めていた母が崩れてしまいそうです。しかし、最後は、それぞれの歪みを認め合う家族の姿がが映し出されていました。

 その母を小泉今日子が演じます。小泉今日子と言えば、私たち世代のNo1アイドルでした。本当に小泉今日子の生い立ちは映画の通りだったのではないかと思わせるほどの熱演でした。父は、板尾創路。私たちの世代では、ダウンタウンの番組でコントをやっていた彼を思い出します。頼りない父親を好演しています。

 この作品は、現代社会が抱える危さをリアルに描いた角田光代の世界を上手く映像化しています。大上段ではないけれど、確かな明日を感じさせてくれるところも角田光代の世界を上手く描いています。

 さあ、あさってには、妻と子どもたちが帰ってきます。わが家族についてもゆっくり問い直すいい時間を与えていただきました。リフレッシュして新年度から、子どもたちと新たな関係を築きたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。