議員日誌

中国ブロック地方議員団・団長会議に参加しました。

 昨日、日本共産党中国ブロック地方議員団・団長会議に参加しました。私以外の水野・久米県議は、岩国での集会に参加のため、私が代理出席しました。

 会議の中で、島根の尾村県議が、民主党県議の議会での態度について報告していました。12月議会で、道路特定財源や暫定税率残せの決議に、賛成討論をした。そして、2月議会で、今度は、特定財源や暫定税率無くせの一般質問をしたというのです。

 私は、このことで、山口県議会が問われている一つの問題を思い出しました。それは、「関門海峡道路整備促進山口県議会議員連盟」の存在です。会長が議長で、副会長に、自民・民主・公明など日本共産党と社民党を除く各会派の代表が名を連ねています。この議連は、会費ゼロで、この間、会議も開かれておらず、開店休業のようですが、昨今の状況から、この会の存廃の議論が必要だと思います。

 もう一つ、山口県議会が問われている問題があります。それは、議員報酬5%削減を廃止させた問題です。これは、わが党も含めて問われている問題です。来る6月議会で、改めて報酬削減廃止のままでいいのかどうかを議論すべきだと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。