議員日誌

宇部湾岸線の新たな問題

 かぜ症状は、悪くもならず、今日もフル回転でした。午前中は、党の会議に参加し、午後は、9条の会うべの会議に参加し、品川正治さんの講演会延期に対する対応を協議しました。

 夕方は、宇部湾岸線沿線の住民の方々から要望をお聞きしました。宇部湾岸線の1階部分の一部で、車の通行が可能になりました。その沿線では様々な問題が発生しています。信号機のない交差点があり、交通安全上の問題が発生。住宅との境の欄干が曲がる事故が発生。1階部分の運行だけでも相当な騒音で、何らかの対応が必要。家にヒビなどが入っている問題で早急な補償の検討が必要。などなどです。

 宇部湾岸道路は、ヒヌマイトトンボの生息で、工事が延期されました。私がお会いした住民の方が、「人間もトンボ位大切にしてほしい」と言われた言葉が印象的でした。来週以降、これら住民の皆さんの声を県に届けたいと思います。

 道路そのものの精査が必要であると同時に、公共工事を進める上で、近隣住民の意向をもっと大切にする対応が求められていることを痛感しました。様々な点で、道路行政には改革が求められています。

 

トラックバック

コメントはまだありません

  1. 無駄な公共事業は、やめて欲しい。血税を無駄な事業で、使うな。こんな、使い方するなら税金返せ。入らない議員も辞めて欲しい。そんな議員ならいないほうがましである。税金は、絶対必要な事に使うのが当たり前だ。使うのが当たり前じゃない。残すのが当たり前だ。市民の収入も、使えばなくなる、当たり前だ。上手に使って残していくのが使う側の責任である。
    こんな事言っている、私がおかしいのだろうか?みんな、よく考えよう。それより、もっと環境に優しいこと考えて見よう。

    by とんぼ。 — 2008年4月27日 21:47 PM

  2. 藤本様
    トンボの原です。湾岸道路のヒヌマを守って下さい。私は、無党派なので党の差別、区別はしません。貴重なトンボさえ残してやれない道路は、いりません。よれよりもっと福祉や高齢化する人の為に税金を使うべきです。
    現在、パソコンメール着信できないので返事は、次にメールして下さい。
    taka.dfly.1016@docomo.ne.jp

    by とんぼ。 — 2008年10月18日 20:59 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。