議員日誌

三男の手の腫れ

 一昨日、整形外科の夜間診療を受けた三男の手の腫れの続報です。当番医の先生にレントゲンを撮っていただきましたが、骨に異常はないということでした。昨日の朝は、当該部分の腫れは広がらなかったものの、反対の手の人差し指や小指が少々腫れています。

 保育園に子どもを送っていくと、朝の担当のN先生が、「これは、しもやけじゃないの。」と言われ、目から鱗が落ちる想いでした。大変誠実に診断していただいた整形外科の先生には感謝しつつ、原因が分からず、もやもやしていた気持ちが晴れました。

 子育てとは、いろんな人に支えられているものだということを実感しました。子育ては、回りの方に頼ったほうが、上手くいくことを10年目にして今更ながら実感しました。

 今日は、今から岩国です。明日いっぱいまで滞在します。以前のブログで、昨日と今日が岩国と書きましたが、訂正します。

 昨日は、PTAの役員会が午前中ありました。夕方は、次男と久しぶりに空手の道場に行きました。よかったことは、ここ数日の柔軟体操の成果が少し出てきたことです。少し体が柔らかくなっていました。大変だったことは、組手があったことです。白帯ですが、やはり20代以下の方とやるときは緊張します。3人の方と組手をやりましたが、無事に怪我もなく終えることができました。空手は組手で終わるといいますが、なかなか上手くいきません。更なる探求がいることを毎回痛感させられます。

 武道も子育てに通じるところがあるのかも知れません。いや、何事もそうなのかも知れません。やはり手抜きをせず、日々の誠実に努力する事が何事においても大切なのでしょうね。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。