議員日誌

後期高齢者医療制度の学習会は盛況

 今日、「後期高齢者医療制度」の中止・撤回を求める宇部市連絡会が、岡山県後期高齢者医療広域連合議会議員の田辺昭夫さん(日本共産党倉敷市議)を招いて学習会を開きました。小雨の中、100名以上の参加者が会場を埋めました。

 田辺さんは、この制度の元になっている高齢者の医療の確保に関する法律の目的に、「医療費の適正化」と書かれてあることを紹介し、「この制度は、高齢者の医療費を抑制することが目的だ」と指摘しました。

 田辺さんは、岡山県の広域連合議会で毎回発言し、「低所得者への独自の減免制度」「医療費の一部負担金の減免制度」「検診への県独自助成」などが実現できたと紹介しました。

 参加者からは質問や発言が相次ぎ、ある80代の男性は、「人が長生きするのを妨害する制度だ」「こんな制度を通したら後世の人に申し訳ない」と発言しました。

  さて、田辺さんは、私の大学の先輩です。議員になったのも同時期で、党の会議や各種学習会などでお会いし交流を深めてきました。昨日も日本共産党宇部市議団とともに会食しました。学習会後、私が新山口駅まで送っていきました。今回も大いに交流を深めることが出来ました。

 田辺さんを送っていく車の中で、ブログが話題になりました。田辺さんから、「議員サイトランキング」というブログがあり、「藤本君のブログは、山口県の議員・首長・政党・会派サイトアクセスの一日平均で三番目だよ」と教えてもらいました。

 先ほど、そのブログにただりつき見てみますと、本当に私のブログのサイトアクセス(一日平均)が、県内で、3番目でした。一位が、井原勝介前岩国市長で、一日平均366.0。2位が久保田后子県議で、一日平均298.3。3位が私で、一日平均95.8となっていました。

 まだまだ至らないとお叱りを受けることの多い私ぼブログですが、この結果を励みに、今後とも日々の更新と少しづつの向上を目指していこうと思います。今後とも私のブログへのご愛顧をよろしくお願いいたします。

DSCN0723.JPG

 多くの参加者が田辺議員の話しに耳を傾けました

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。