議員日誌

新テロ特措法は廃案に

 今朝、「報復戦争」を支援する、新テロ特別措置法を許すな!「全県いっせい行動」が行われました。宇部市では、藤曲交差点と大沢で宣伝行動を行いました。私は、藤曲会場の担当者として参加しました。藤曲会場は参加者は3人で淋しかったのですが、大沢会場は、14人集まり、賑々しい宣伝になったようです。

 国会では、明日、参議院本会議での否決後ただちに衆議院本会議を開き多数をたのんで「新テロ特別措置法」の再議決をしようとしています。再議決をするのは、50年数年ぶりの暴挙です。

 12月21日付け朝日新聞の世論調査によると、自衛隊のインド洋への再派兵を支持すると答えた人は37%、反対と答えた人は48%です。衆議院での再可決については、支持する人が37%、支持しない人が43%となっています。自民・公明両党は、国民世論にしたがい、再可決などという暴挙は行うべきではありません。

 政府は、給油をうける軍艦がインド洋でテロ勢力の移動を規制する海上阻止行動に従事していれば、アフガニスタン領土への爆撃を実施する米軍にも、イラクへの爆撃を行う米軍にも給油できると述べています。

 米軍は海上阻止行動だけでなく、アフガニスタンやイラクで「テロ」を口実にした戦争を続けています。日本政府の見解では、それこそ無制限の米軍支援、戦争支援につながることは明白です。

 戦争支援法は審議未了・廃案にすべきです。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。