議員日誌

生け花教室

 昨日、PTAの生け花教室に参加しました。今回も男性は私一人でした。今回も親子で参加でしたが、大ピンチ。長男は、親子劇場の打ち合わせ、次男は、朝から胃腸炎で寝込んでいます。三男は、大丈夫かと車に乗ったとたんに「ゲー」。急遽、末の娘と参加しました。娘と私が活けた作品は。

DSCN0672.JPG

 松が正月らしいですね。頂点は、鉢の幅の2.5倍。三角形を描くように活けるよう指導されました。花を生けることに集中する感覚は、絵く描くことに似ているなと思いました。

 時々は、このような時間を持ちたいものです。

 午後から、次男・三男を病院へ。二人とも「ウイルス性胃腸炎」と診断されました。今、大流行しているそうです。

 夕方から、二箇所の忘年会に。実は、もう1ヶ所あったのですが、さすがにそこは欠席しました。一つは、空手の道場の忘年会。いつもは厳つい黒帯の方々も今日は、笑顔、笑顔でした。途中で、プレゼントコーナーがあり、「UFOキャッチャー」が当たりました。今日、夕方は、保育園の二家族を迎えるので、子どもたちのいい遊び道具になりそうです。

 もう一つは、自治会の壮年会の忘年会。我が西ヶ丘自治会には、30代から60代までの方々が参加する「壮年会」があります。昨日は、その忘年会。ある人は、漁港に魚を買いに行き調理。ある人は海苔巻きを作る。とても豪華な料理の忘年会でした。最後に、余った刺身をいただきました。これも今日の夕方の食卓に乗せましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。