議員日誌

大掃除

 今年も残り10日余りとなりました。我が家は、23日、子どもの保育園の仲良し家族が集まるということを契機に、今、大掃除の最中です。妻は、早起きをして今日は、コンロ周りを掃除しています。私は、この部屋の大掃除に取り掛かっています。私は、何でもテーマごとにファイルします。特に、常任委員会にかかわる「環境」「福祉」「障害」「医療」などのファイルは増えてきます。決めた棚が溢れてきたら、箱の中に入れていきます。その箱が溢れてきたら、紐でくくり、廃棄処分です。その作業を昨日から行っています。その他、「報告」「計画」「ガイドライン」なども決めた棚のコーナーの幅をすぐに越えてきます。これを整理するのは中々大変ですが、古い順から、今回は思い切って廃棄しようと思います。苦労して作成された県職員の皆さん、今後私が、再び同じ資料を請求することがあれば申し訳ありません。

 掃除をすればいいこともあります。実家で、私が子どもの頃から時を告げてきた、ネジ巻き式の柱時計を数年前に我が家へ引き取りました。知り合いの時計屋さんに直してもらい、私の部屋で時を告げてきたのですが、数ヶ月前から、ねじを巻いてもまいてもすぐ止まります。「時計屋さんにまた見てもらおう」と思いながら昨日を迎え、いよいよ時計屋さんに出そうと時計を見てみると、振り子が付け根の所でずれていることに気づきました。これが原因だったのです。おかげで、今朝もしっかり、先ほど6時時を6回「ボン・ボン」と音を鳴らして働きつづけてくれました。この時計と一緒に新年を迎えることが出来そうです。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。