山陽小野田市の山田市議から、竜王山周辺で、自衛隊のヘリコプターが、ホバーリングをしているという情報が、昨日、私のところに届きました。山陽小野田市では、二日間、ヘリコプターの目撃があったようです。
昨日、県総務部に調査を依頼し、本日、訓練の概要が明らかになりました。県が、陸自13旅団司令部に取い合わせた情報です。訓練は、沿岸部を中心としたヘリと地上との通信訓練とのことです。期間は、11月26日から29日までの昼間。ヘリの種類は、UHヘリ(多用途ヘリ)1機、OHヘリ(観測ヘリ)1機、以上が陸自防府分屯地所属。AHヘリ(非武装対戦車ヘリ)2機、これは、三重県明野基地所属。
山陽小野田市は、自衛隊から何も事前に情報は知らされてなかったということです。その理由を県に聞くと、「通常の訓練だから」とのことでした。また、訓練は、中部方面隊(東海・北陸・近畿・中国・四国地域)が行ったもので、担当する地域の沿岸部で広範囲に行われたことも明らかになりました。
自衛隊の通常訓練が、広範囲で、しかも私たちの身近で行われていることに驚異を感じます。また、今回のようなケースは、地元に周知すべきものものであることは明白です。
更に、調査を行うと同時に、市や県に対して、今回の事案に対して自衛隊に抗議するよう求めたいと思います。新たな対応や情報があれば、引き続き報告します。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。