議員日誌

H18年企業会計決算特別委員会の採択です。

 今日は、いよいよ12月議会に向けての議会運営委員会です。この議会もベストを尽くします。

 私は、PTAの役員のため、今日の午前中は、持久走大会の見守りで登庁は少し遅れます。

 午後は、H18年度企業会計決算特別委員会の採択が行われます。

 これまで、電気事業会計は、賛成していましたが、今回は反対しようと思います。理由は、発電所のデーター改ざんです。H18年度末の1月から3月に、企業局が管理している発電所の自主点検を行った結果①発電機冷却水等を超過取水していたものが4発電所あり、データーを改ざんするためのリミッターという不適切な機器を設置し取水していたものが9発電所あることが発覚しました。この結果を受けて、H19年度において、許可水量を超過して取水していた施設は、10%の減量取水の措置が取られ、データー改ざんのための機器は除去されました。リミッターの除去で230万円の支出、取水の10%カットによる減収が、約69万円。合計、データー改ざんによる影響額は、約300万円となりました。私は、不適切な装置を付け、長年にわたりデーターが改ざんされていた問題は甚大だと思います。コンプライアンスの徹底が大問題になっているときに、最も規範意識が問われる県行政直轄の企業局でこのような事態が発生したことに対し、猛省には猛省を尽くすときです。事態は、H18年度末に分かり、改善は、H19年度に行われましたが、当然、H18年度中に於いてもデーター改ざんが行われていたことは明らかです。

 以上の点から、企業局の発電所取水量のデーター改ざんへの猛省と再発防止の更なる徹底を期待してH18年度電気事業会計には反対しようと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。