議員日誌

骨盤たたき

 今日、午前中は、西宇部小学校の家庭教育学校でした。心理カウンセリングなどの勉強をされておられる池上先生のお話をお聞きしました。テーマは、「ゆるめる」でした。今の時代、大人も子どもも「しめる」ことばかりです。しめるのは簡単だけれど、ゆるめるのが難しいそうです。

 当たり前のことをほめることが大切だと先生は強調されました。

 先生は、体の健康が心の健康に影響してくることが多いということで、心がリラックスする体操も紹介されました。その一つが、骨盤たたきです。「おじぎトントン体操」「骨盤トントン体操」などを実践されました。

 私の隠れた趣味が「健康」です。健康にいいことは、すぐやってみたくなります。なかなか長続きしないのが、特徴ですが、すぐに始めたくなります。続いている健康のための実践は、「にんじんジュース」です。これは、2年目に入ろうとしています。我が家の朝の定番になりました。

 妻が、最近、肩が凝って、整体に行っています。私も、数日前から腰が時々痛みます。私は、空手に行っているので、体はほぐれているつもりでしたが、少しバランスが崩れているのかも知れません。

 妻と骨盤たたき体操をやってみようかと思っています。定番にまでなるでしょうか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。