議員日誌

川柳大会

 宇部市芸術祭の川柳大会に参加してきました。活動トピックスに掲載している3句が入選しました。しかし、上位入賞にはならず、受賞者の方々に拍手を送って帰ってきました。

 大会に参加しようかどうしようかと悩んでいた時に、五平太川柳会の会長さんから電話をいただきました。「時実さんが亡くなって、今、あまり句を作っていないんですよ。」と言い訳しましたが、会長さんから「あなたは、まだ若いのだから頑張りなさい。」の一言をいただいて参加を決めました。

 今日参加して、少し、川柳への意欲も湧いてきました。五平太川柳会への投句も再開しようと思っているところです。川柳をはじめてまだ10年少し、これから面白みが出てくるころでしょう。もう少し頑張ってみる意欲が出できました。

 帰りに本屋で、加島祥造さんの「求めない」を買い、ほとんで読んでしまいました。分かり易い詩集です。すぐに読めるのでおすすめです。「求めない すると心が澄んでくる」いい言葉です。

 人間関係でも親子関係でも求めるから様々なトラブルが起きるわけです。このことは全てに通じているように感じました。

 「求めないことで かえって自分の 内なる力を汲みだすんだ。」その通りかもしれません。この詩集を読みながら、仕事でも川柳でも頑張ろうと力が湧いてきました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。