議員日誌

太極拳と漢字

 日本中国友好協会宇部支部での太極拳教室の準備をすすめています。来年1月から毎週火曜日に午後6時半ころから、場所は、宇部市野球場の貸室で、始められたらいいなと思っています。会費は、1回500円位を考えています。

 先生は、岳さん。中国の女性の方です。詳しいプロフィールは、送っていただくことになっていますが、中国の大会で競技者としてかなり活躍されていた方です。

 今、萩と山口で教室を持っておられますが、宇部市では初めてです。本格的な太極拳が学べると思います。正式な募集は、12月の中旬ころから行う予定です。この件に関するご意見やご要望や入会の予約などを受け付けます。どしどしお願いいたします。

 日中友好新聞に、漢字のクロスワードがあり、私が枕元でやっていると、小学校4年の長男が興味を示してきました。長男が分かったのは、方○、答えは方法。○代、答えは交代。光○、答えは光陰です。辞書とにらめっこしながら取り組んでいます。面白かったのが、○倍○○と所○格○でした。

 最初の答えは、安倍退陣。二つ目の答えは、所得格差でした。クロスワードは、漢字の勉強と子どもとのコミュニケーションに一役買っています。あと3つ穴が埋まりません。図書カードをゲットするために、子どもと一緒に、この土日で完成させたいと思っています。

 我が家は、太極拳教室の準備と漢字クロスワードで、中国モードになりつつあります。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。