議員日誌

大漁でした。

 早朝、宇部市は雨。今日の我が家の釣り大会を中止しようか悩みましたが、午後から天気が回復するとのことで、決行することにしました。

 順調に、9時過ぎに萩市に到着しましたが、えさを調達しなければなりません。丁度、目的地の手前に、釣具屋さんを発見。釣具屋さんのご主人さんから「萩シーマートの裏がいいですよ。」との情報を得て、場所を変更して、そこで釣ることにしました。

 午前10時頃から開始。10分あまり、あまり釣れません。おまけに、小雨も降ってきました。場所をマリーナに変えようかと話していた矢先に、3男があじを釣り上げました。それから、次男もゲット。途中、大雨に2~3度降られました。えさもなくなり、追加したり、子ども同士の針がからまったりと様々なアクシデントもありました。しかし、買い足したえさがなくなるまでの3時間(午後1時過ぎまで)、釣れた釣れた。子ども3人と私の4人で20尾づつ釣れたのではないでしょうか。(クロとふぐは、海に返し)持って帰った魚の数は、あじ53尾、このしろ23尾、クロ1尾でした。途中、実家といつも農業でお世話になっている親戚によって合計14尾のこのしろをお裾分けしました。

 残ったあじ53尾、このしろ9尾、クロ1尾は妻が帰り次第、料理することになります。(私もこれからは、魚をさばけるようにならないといけませんが。)アジは、今日食べて残った分は、冷凍してしばらく食べ続けることになるでしょう。このしろは、刺身か焼くかでしょうか。

 最初の釣りが大漁となり、子どもたちも「また行こう」とノリノリです。今度は、12月議会が終わってからの年末でしょうか。今度も、岸壁からのサビキ釣りでしょうが、いいスポットがあればお教えください。

 我が家では、釣りが一気にブレイクしてしまいました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。