議員日誌

一般質問の原稿がほぼ完成

 今朝、一般質問の原稿がほぼ完成しました。取り上げることが出来た問題、取り上げきれなかった問題、今回も様々なドラマを経て、ようやく完成しました。どのテーマもわが子のようです。これから更に暖めながら再質問の内容を検討します。

 午後は、宇部・山陽小野田の地域メンタルヘルスケアーを発展させる会の総会に参加しました。会長である山大の渡辺教授にお会いして、ご意見をお聞きすることができたことがよかったです。

 先生は、二つのことを指摘しておられました。ひとつは、精神障害者の入院患者さんの退院促進事業についてです。3年目標の2年目に入っているが、県の取り組みをしっかりチェックしてほしいと言われました。二つ目は、自殺予防対策です。極めて重要な課題であるにも関わらず、僅かの期間で、計画を策定するのは問題があるという指摘でした。先生は、計画を策定する審議会の委員さんです。

 この二つの問題をしっかりチェックしてほしいと頼まれましたので、一般質問では無理ですが、厚生委員会の質疑の中で取り上げていこうと考えています。この連休は、委員会審議も展望しつつ議会準備に取り組みます。

 しかし、明日は、小学校の運動会。私は、PTA副会長として、危機管理官のような役割を期待されています。要するにパシリ。西でトラブルが発生すれば西へ、東で起これば東へ。昨年は、様々なトラブルが続きましたが、今年は、何も起こりませんように。昨日が、前々日準備。今日は、今から前日準備に行ってきます。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。