議員日誌

子どもらは夏休み

 夏休みに入りました。小学校の二人の子どもは、今日から来月の頭まで約2週間、妻の実家に行きます。彼等は、そこからキャンプのツアーに参加するのですが。

 今日から家族4人。子どもは、保育園児二人になります。少し余裕を持った暮らしになるでしょう。それはお互いにとっていいのかも知れません。

 山本周五郎の「さぶ」を読了しました。久しぶりに充実した読後感のある本に出合いました。最後の最後に、栄二を陥れた犯人がわかるところは、読み物としても大変面白いです。

 私は、栄二タイプかさぶタイプか。両方持っているような気もします。両方あった方がいいような気がします。これらも、栄二として、さぶとして、この世に貢献が出来たらと思います。

 しばらく、山本周五郎を読んでみようと思います。作品に散りばめられた人生訓が参考になります。とにかく人を観る眼がやさしいのがいいですね。今日からは、「樅の木は残った」に挑戦してみようかと思います。皆さん、山本周五郎の推薦作品があればお教えください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。