議員日誌

フェロシルトのその後

 昨日、山陽小野田市の山田市議と一緒に、共英製鋼の管理型最終処分場を見学してきました。下の写真奥の、黄土色の袋に入れられた物が、フェロシルトを含む産業廃棄物だと思われます。来年3月までに約12万トンの産業廃棄物が、三重県からこの場所に運ばれる予定です。

 私は、この問題、一般質問では、廃棄物搬入前の段階でしたので、県が業者の届出を受理した妥当性を問い、撤回を求める論戦を行いました。委員会では、そもそも、地元自治体や周辺住民の意向を確認しなくても、産業廃棄物の搬入が認められるという今の制度の問題点を指摘しました。

 県は、当該産業廃棄物の搬入が開始された直後に、産業廃棄物処理法に基づく抜き取り調査を行いました。県廃棄物・リサイクル対策課は「事件の社会的影響は大きく、近隣住民の安全・安心のために調査した」と報道にあります。

 私は、県の今回の対応を評価したいと思います。また、この調査には、私の論戦が少しは影響しのかなと思っています。

 今回の調査では、問題の六価クロムは検出されなかったようですが、今後とも、県の積極・果敢な調査を大いに期待します。同時に、私は、今後とも、県に、地元の意向が十分に反映できる制度の創設を強く要望していきたいと思っています。

DSCN0432.JPG

写真奥の黄土色の袋が、例の廃棄物と思われます。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。