議員日誌

明日が、議会閉会です。

 改選後初の、一般質問と委員会審議を終えて、少しほっとしていますが、昨日は労働者後援会の参議院選挙に向けての事務所開きに参加をしました。本日は、夕方から、私の地元で、小集会を行うことになっています。参議院選挙も1週間伸びたとはいえ、いよいよ公示が目前です。スイッチを参院選に切り替えてがんばります。

 さて、明日は、議会閉会で、採択が行われます。本議会には、3つの請願が提出されましたが、議会事務局に各会派の賛否の状況をお聞きした結果は次の通りです。一つは、消費税増税計画の中止を求める意見書の提出についてです。これは、消費税廃止山口県各界連絡会から提出されたものです。この請願は、総務企画委員会の判断は、不採択です。この請願の不採択に、明日の本会議で、自民、公明、県政、新政、無所属の会派が賛成する公算です。残りの民主、共産、社民は反対します。

 次に、「消えた年金」問題の抜本的解決と最低保障年金制度の実現を求める意見書の提出については、厚生委員会の判断は、不採択です。請願不採択に賛成する会派は、自民、公明、県政の見通しです。反対する会派は、民主、共産、新政、社民、無所属です。最後に、最低賃金の引き上げを求める意見書の提出についての請願は、商工労働委員会の判断は不採択です。請願不採択に賛成する会派は、自民、民主、公明、県政、新政、無所属の見通しです。反対は、共産、社民です。

 県民の切実な願いのこもった請願に対して、自民、公明など政権与党会派が不採択を主張され、請願は不採択の公算が大となりました。わが会派は、紹介議員して請願不採択に対する反対討論を明日、久米議員が行います。

 今こそ、県民の福祉向上の立場に立ち、悪政から県民の暮らしを守る防波堤として県議は、立ち向かうときではないかと思います。議員各位の賢明な判断を明日はお願いしたいと思います。

 もう一つ、大きなニュースが届きました。私が議会で取り上げたフェロシルトを含む県外産業廃棄物が、今朝、小野田港に入港してきました。入ってきた廃棄物を適正に調査し、不正があれば適切に対処するとの立場を表明した県行政に大いに期待したいと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。