議員日誌

あらしの夜に

 先ほどから、嵐のような天気になりました。雨が、このパソコンを打っている目の前の窓から降り込んで来たので、今、窓を閉めました。こんなことはめったにありません。

 から梅雨もいけないけれど、豪雨もいけません。

 丁度、昨日、厚東川の河口の堤防にクランクが入っているので対応してほしいという要望が市民から寄せられました。我が自治会でも昨日は、自主防災組織の説明会があったようですが、その方の住んでおられる地域でもそのような話しが出ており、「自主防災組織よりも、堤防の改修が先だ」という話しになっているそうです。

 私たちが住む厚南地域(厚東川西岸地域)は、約65年前に堤防が決壊し、多くの死者が出ました。

 公共事業で言えば、ダムによる河川事業よりも、2階建ての道路整備よりも、壊れかかっている堤防の改修の方が急がれます。

 この要望は、明日にでも関係部局に伝えたいと思います。

 昨日は、妻と末娘の誕生日でした。妻は41才。娘は3才です。息子たちが、それぞれプレゼントを作り渡していました。手作りのケーキで、ハッピーバースデーをみんなで歌って祝いました。

 さあ、今日から委員会審議です。平常心でがんばります。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。