議員日誌

こもりたいけどこもれない

 昨日は、一般質問の原稿仕上げと議会準備のため、終日、家にこもっていました。古里での誘いを断り、選挙活動もせず、家におりました。子どもたち(小学校二人)は、球技大会の予備大会(際波杯)というのに出掛けました。応援にもいかず、朝方まで原稿書きをして、午前中は、資料整理をして、昼過ぎに、横になっておりました。午後3時前でしたでしょうか、試合が終わったわが子と友だちがドドドと我が家に帰ってきました。妻が下の子と一緒に出ていましたので、私が寝ているところにわが子と友だちまで数人来て、「遊んでもいい?」と言うのです。「いいよ。」と言うしかないでしょう。それから、うとうとしながら、本など読みながら下から聞こえる「ドドドド」の音に耐えていました。その内、鬼ごっこがはじまり、大騒動になっていましたが、妻が帰ってきて少したってから、子どもたちは外に遊びに行きました。私は、ようやく起き上がり、再び資料の整理などをはじめました。そして、午後6時過ぎ、「ちびまるこちゃん」があると言って今度は、わが子だけが我が家に帰ってきました。

 夕飯を食べて、少し時間があったので、小学生二人の散髪をしました。半年前に買ったバリカンは、優れものです。これで3回目。次男は、辛抱がいいので、完璧。長男は、5分もたつと「早く」の連発。10分くらいで終わったので、後良く見てみると所々伸びているところが残っていました。

 後10年もすると、今日一日は、懐かしい出来事となるのでしょうね。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。