議員日誌

地域高規格道路について

 H15年の県の道路予算は、583億です。その内、412億円が、道路の改築費です。5年後のH19年は、道路予算が436億になり、改築費が285億と大幅縮減されています。

 にも関わらず、改築費に含まれる地域高規格道路予算は、H15年、72億だったものが、H19年96億と大幅に増えています。私は、先の選挙で、宇部湾岸線の問題を中心に、行き過ぎた地域高規格道路の問題を訴えてきましたが、数字的にも突出していることが、このデータでよくわかります。

 山口県は、今年度、新しい道路整備計画を立案しています。財政再建にも貢献する堅実な計画づくりが求められています。その柱は、地域高規格道路の大幅見直しです。具体的には、これ以上、地域高規格道路を作らないことではないでしょうか。

 6月議会の中で大いに議論したい重要なテーマの一つです。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。