議員日誌

いよいよ6月議会です。

 昨日、議会運営委員会が行われ、いよいよ来週から議会が始まります。新しい情報なども寄せられて最終的な、質問項目は確定していませんが、しっかり準備して臨みたいと思います。

 昨日は、コムスンの山口県内の影響について担当者からの説明を受けました。コムスンの県内での影響は大きいものがあります。全国のコムスン事業所で不正が発覚しました。介護保険法の改正で連座制が導入されました。その結果、県内事業所のいくつかも、来年から事業が更新出来ない所が生まれます。コムスンは、そのような事業所が全国に広がる中、介護事業の譲渡を具体化させています。コムスンの後を新しい事業所が引き受けた場合は、事業は継続されることになりますが、企業の身勝手で、県民を翻弄させてはいけません。また、介護報酬が低すぎるという問題も、今回の出来事を通じて明らかになりました。この問題への対応も重大です。

 山口県は、現在、コムスンを含めて、複数の都道府県で事業を展開している大手事業所に対して立入り調査を行っています。その結果も見ながら、県民の介護が今後もしっかり確保されるよう、6月議会を通じてしっかり監視したいと思います。

 最近、子どもと朝、体操をしています。6時半に子どもを起こして、柔軟体操をして、腕立て伏せ、腹筋、ジャンピングスクワットそれぞれ10回します。5分程度の体操ですが、体がシャッキとします。

 心技体で6月議会を乗り切ろうと思います。今日は、県庁で、議員団主催の議会に向けての学習会に参加します。

 夕方は、空手教室に子どもと行くことにしています。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。