議員日誌

議長選について

 昨日は、議長、副議長選がありました。私は、副議長候補で、3票という結果でした。副議長選は、私以外にも票が入った候補は多かったのですが、議長選は、どうでしょう。自民党の島田さん46票以外は、日本共産党の水野さんに3票だけでした。これぞ、オール与党県議会と県民から批判されてもしかたない結果ではなかったでしょうか。自民党以外の会派の方々がなぜ、自民党候補に投票したのか、県民へきっちり説明すべきだと思います。

 日本共産党議員団は、なれあい議会に組みせず、県民の立場で、今後とも是々非々で対応していきます。

 さて、今日は、少し時間があったので、退職・転職された方々へ返礼を書きました。私は、もう10年位前から絵手紙で返礼しています。子どもの頃から絵は好きでした。小学校高学年の時、旧楠町万倉に今富ダムの竣工記念イラストコンクールで入選して、当時賞金5000円をもらいました。高校の時は、交通安全ポスターコンクールで山口県で1位になり中国大会で入選しました。一時期は、真剣に美術系の大学への進学も考えたほどでした。こう話せば、凄い絵を描くのかと期待されても困ります。今は、「下手でいい、下手がいい。」の絵手紙精神で、時々、思い出したように、ぼちほち続けています。

 道具は、試行錯誤の末、今は、パイロットのゲルマーカーというので描いています。筆で書くのは準備と片付けが大変。色鉛筆は繊細すぎるので、これも完成させるまでに時間がかかって大変。ゲルマーカーは、クレヨンを滑らかにしたような書き味で、気持ちいいです。太いタッチなので、すぐに完成できます。絵の対象は、今日は、アザミ、玉ねぎ、人参でした。いつもこんな感じです。ためしに、私の絵手紙を見てみたい人は、私に手紙を下さい。自らの選挙が終わり今は平常に戻っているので、少しの期間をいただければ、ご返事ができると思います。

 アザミ探しに今日は少し苦労しました。私の近所からアザミが消えてしまっていたからです。少し郊外に行ってようやく見つけましたが、小振りのようです。私の気のせいでしょうか。これも温暖化の影響でしょうか。

 そう言えば、富山でも父の親戚が、いつもは、3メートルも降る雪が、70センチ程度だった。こんなことは過去一度もなかったと言っていました。

 今日宇部は、30度近い気温でした。暖冬やアザミの生息の変化が温暖化の影響なら、日本の温暖化は、深刻な状況まできているのでしょうか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。