議員日誌

話は前後しますが。

 新生県議団は、連休前から、県民要求の実現のために行動を開始しました。それは、 岩国市の愛宕山開発問題で、2日、知事に申し入れを行ったことです。

 この間、副知事が変わって、改めて岩国市長と面談しました。その中で、西村副知事は、「清算も視野に入れて岩国市と協議したい」と述べました。そのこころは、岩国市との交渉が決裂した場合、山口県と岩国市の責任分担(2:1)の内、県の2の部分は、自らの判断で処分することもあり得る。その処分の方法としては、米軍住宅への提供もあり得る。私は、副知事発言は、このことを示唆したものであると理解しました。

 そんな身勝手のことがあるかということで申し入れをしました。奈原理事が対応しましたが、「6月議会までには結論を出したい」と、かなりあせっていることを感じました。

 国いいなりの県の姿勢を厳しく批判し、住民投票の結果である、「空母艦載機部隊移転反対」の県民の意思が発揮される県になるように県議団は、大いに論戦を行っていきます。

DSCN0289.JPG

  左が私、中央が水野団長、右が久米県議

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。