議員日誌

今日は第78回宇部地域メーデーです。

 今日は、第78回宇部地域メーデーが、琴芝街区公園で行われます。

 私のあいさつ原稿です。

「第78回宇部地域メーデーにご参加の皆さん、ご苦労様です。只今、ご紹介を受けました県議会議員の藤本です。一言ご挨拶を申し上げます。

 先の一斉地方選挙では、皆様のご支援に感謝します。日本共産党は、この宇部市で、県議会の私の議席と、市議会の5名の議席を確保することができました。公約で掲げました、「住民の命と暮らしを守る自治体」をつくっていくために全力で奮闘いたします。この夏は、参議院選挙が行われます。「残業代横取り、長時間労働野放しのホワイトカラーエグゼンプションの導入を許さない」国会を作っていくために、日本共産党は全力で頑張っていきます。皆さんの大きなご支援をお願いします。

 当面する問題として二つ提起します。

 一つは、審議が重大な局面を迎えている改憲手続き法案です。この法案には二つの大きな問題があります。一つは、最低投票率をなぜ設けないのかという問題です。ですから、国民の1割・2割の賛成でも憲法を変えることが可能になります。二つ目は、500万人にのぼる教育者、公務員の活動の自由を奪うという問題です。根本的な二つの欠陥がある限りこの法案は、廃案にするしかありません。そのために全力を尽くしましょう。

 二つ目は、このメーデー会場である琴芝街区公園がなくなろうとしているという問題です。現在、駐車場にして屋上を引き続き公園にという計画ですが、屋上は人工芝がひかれる程度で、子どもたちが土に触れる機会が奪われる計画です。また、将来的には、この場所は、完全に駐車場にして、市役所前に公園を移す計画ですが、形状から、このようなイベントが開けるようなところではなくなります。第一、この場所から公園がなくなることについての住民の合意が取られていない状況です。このような中、駐車場の建設に反対する1万人を越える署名が市に提出されました。

 日本共産党は、地元から強い反対意見があがっているなかで、計画の強行はすべきではないというビラを選挙中配布しました。この立場で、今後とも頑張ってまいります。この点でも皆さんのご協力もよろしくお願いいたします。

 78回宇部地域メーデーの成功を祈念して、私のあいさつといたします。

ありがとうございました。」

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。