父が亡くなり、今年から母と一緒に農業を続けなければなりません。
今日は、トラクターに乗り、田を耕しました。その後、畦の草刈りをしました。農機具と言うのは、危険と背中合わせです。少し気を抜くと事故に通じます。私も、中学生の頃、稲刈り機をバックしていて、土手に挟まれて、機械の排気口の熱でやけどしたことがあります。そうそう、小学校低学年の頃は、置いてあった耕運機の刃が太ももに立って大怪我をしたこともありました。小学校1年まで一緒だったT君のお父さんは、耕運機と一緒に崖から転落して亡くなられました。中学校の同級生のTさんのお母さんは、脱穀機に手を挟まれて片手を失われました。
今日も、トラクターの操作を少し間違ってヒヤッとしたことが数回ありました。これからも落ち着いて作業します。
しかし、大空の元、働けるというのは幸せです。田植えまでは、可能なときには家に帰って手伝おうと思います。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。