議員日誌

新子さん本当にありがとう

 昨日、昼食をとっていたそば屋で、新聞を読んでいて、体が固まってしまいました。時実新子さん逝去の記事を見たからです。朝、我が家で朝刊に目を通したのですが気づかず、そば屋で5分位固まってしまいました。涙もにじみました。

 私には、時実さんからの宝物が3つあります。一つは、個人ゼミの添削です。これは、以前にも書きました。もう一つは、04年岡山市の吉備路文学館で行われた「文業五十年 時実新子展―新子 その愛」のポスターに書かれた新子さんのサインです。丁度その時、神戸で川柳大学の大会が行われ、私は、新子さんにポスターへのサインを頼みました。先生のしっかりした字が今も残っています。

 文学館の新子展に行った時に、「投句コーナー」があって、私は投句して帰りました。投句した方の中からいくらかの方に、展示されていた句のボードが送られました。私にも先生の句が届きました。

 この句のことは、誰にも今まで話したことがありませんが、私の生きる力になっている句です。

 「今ぞ今 死は生きること 生きて死ぬこと 」

 先生には、先月まで、私の句へ添削をしていただきました。先生は、今月号の川柳大学誌上でも、、学長の言葉をはじめ、冒頭にいくつかの句を発表されていました。

 まさに、先ほどの句を実践されたのが、新子さんでした。

 私も、与えられた命を最後まで生かしきりたいと思います。この句を力に、日々精一杯生きていこうと思います。

 新子先生。本当に、78年間、おつかれ様でした。本当にありがとうございました。 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。