議員日誌

いじめの対応について

 昨日、宇部市の厚南地域の小中学校6校が集まって連絡協議会を開き、私も参加しました。議題の一つが、いじめでした。「なやみ相談カード」を活用している原小学校の活動が報告されました。

 山口県の新年度予算に、「いじめ問題緊急対策事業」が新規に盛り込まれました。①いじめ相談カードの配布(全小中学校)②いじめに関する副教材の作成、配布(全小学校)③家庭向けのいじめに関するマニュアル作成、配布(幼~高)です。

 私も11月県議会で、下関での事案を引用して、県としてのいじめ対策の強化を取り上げてきましたが、県としての対応が前進したことは喜びたいと思います。

 昨年、10月に、PTA全国協議会は、いじめ問題で緊急アピールを出しました。このアピールは、「いじめに気づいたら、素早く対応しよう。」で結ばれています。いじめに気がついたら、素早く対応できる、学校と地域と家庭と行政の連携が求められています。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。