議員日誌

久間さんはひどすぎます

 今日は、荒川市議の事務所開きです。餅つきもあるようで、大いに盛り上がりそうです。

 それにしても今の岩国に対して政府はひどすぎます。

  まず、新年度、国は岩国市へ新庁舎建設費として支給していた補助金をカットしようとしています。この補助金は、岩国基地が、沖縄の負担軽減のために、空中給油機を受け入れたことにより支給されていたものです。それを、米軍再編を受け入れないから、厚木からの空母艦載機部隊を受け入れないから国は岩国にお金を出さないと言うのです。これに納得する市民・県民はいません。
 そして、政府は、米軍再編の協力度に応じて交付金を出そうという法案を閣議決定しました。早々と、米軍再編に協力しない岩国と名護には、この交付金は支給されないと報道されています。北海道新聞が社説で「受け入れに反対する住民の声をカネで封じ込めることになりかねない」と指摘していますが、その通りです。
 政府は、これまでもお金で岩国基地の拡大を地元に押し付けてきましたが、ここまで露骨に行った例はなかったと思います。
 「貧すれば鈍する」今の政府にはこの言葉がぴったりです。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。