昨日は、宇部市小学校PTA連合会の第二回定例総会が行われました。併せて。山大付属小学校校長の山田次郎先生の講演が行われました。食育の話でしたが大変参考になりました。先生の講演の結論は、「食事を通して家族団らんはすべての教育の原点」ということでした。最後に若林繁太先生の実践の話をされました。若林先生は、問題を抱えている子どもに共通する点として団らんの欠如があることに気づかれたそうです。そして、自宅を改装して子どもたちと食事を一緒に取るようにしたそうです。そうしたら子どもたちに変化が現れたといいます。
私も可能な限り子どもたちと一緒に食事をしようと思いました。そして、学生時代に触れた若林繁太先生の「教育は死なず」を再読してみようかなと思っています。PTA活動は、親としての、私の成長の場です。
夜は、吉部で小集会。25名の方に集まっていただきました。懐かしい顔ばかりで嬉しい限りです。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。